2011年03月     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    

2011年03月13日

「何かできること一つ」始めよう!

昨夜toshikoさんから携帯に送られてきたメール、節電に協力しましょう。節電=支援=助け合いの輪を広げよう、と、早速皆さんに転送しました。 横浜スタジアムで6万7千人の観衆に、世界に向かって訴えたヨンジュンシのメッセージを思い出します。

KBSニュースで昨夜9時、今朝も報道、とkuniさんからメール。急ぎ朝7時のニュースを確認しました。長い時間を割いて報道されていました。こうしたまるで映画やCGではと錯覚するほど信じ難い映像をヨンジュンシ、ヤンさん、KEYEASTの皆さん、友人たちが固唾を呑んで見守っている。私たちにできることを模索しながら、想像を絶する惨状に言葉を失い、涙を流しながら、必死に今何ができるかを考えてらっしゃるに違いないヨンジュンシと一緒に、被災された家族の皆さんと共に頑張りましょう! 一人でも多くの人の命が救出されますよう祈ります。被災者の家族の皆様、心からお見舞い申し上げます。
どうかヨンジュンシのあなたへの溢れんばかりの強い思いを受け止めて、諦めないで、明日を信じて心を強く持って下さい!

タイトル | 節電の御願い
投稿者 | 銀の鈴 投稿日 | 2011/03/12 20:00:10 アクセス | 1518

内容
【緊急】【拡散希望】
関東電力の貯蓄がなくなりそうです。中部電力、関西電力から送電しています。できる限りの節電をお願いします!

被災地では電力不足で医療機関などで正常な活動ができなくなっています。原発や火力発電所がストップしているため、供給能力が低下しています。皆さん節電にご協力ください。僕も余分なモニターや局内の電気を消しています。

NHK 堀 潤 Jun Hori さんのTwitter から得た情報です。


【追記】   経済産業省からも 節電の御願い が出ていました。

1.今回の地震により、東京電力及び東北電力管内の電力供給設備に大きな被害が出ており、復旧に全力を挙げているところである。

2. 一方、復旧後も、発電施設の状況により供給力不足が生じることが見込まれる。このため、電気の使用に当たっては、極力節電いただくようお願いしたい。

3. 電力の安定供給は、国民生活の最も重要な基盤。引き続き、電力の安定供給確保に全力を挙げて取り組んでいくので、国民の皆様の御理解、御協力をお願いしたい


【追記】

 『・・・全ての国民の皆さんにお願いをいたしたいのですが、この地震と津波による、原子力発電所、火力発電所の運転停止によりまして、いま、発電の総量が大きく落ち込んでいるところです。現在、停電の地域の中にはまさに地震、津波の直接の影響で停電になっている状況はありますが、全体の発電量との兼ね合いで停電になっている地域もございます。ぜひ、この地震、津波に国を挙げて克服していくという観点から、全ての国民の皆さんに節電をお願い申し上げます。ぜひ不要な電力については、当分の間、節電に努めていただいて、直接の被害による停電地域の皆さんが必要最小限の電力をしっかり確保できるよう協力をお願い申し上げる次第であります。・・・』(12日17時50分、枝野幸男官房長官会見)


 助け合いの温かな気持ちが、励ましににもなりますので、よろしく御願いします。


投稿者 i-mode : 2011年03月13日 19:54
皆様からのコメント
コメントを投稿する









左記の設定を自分のブラウザに記憶させる?