2012年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30          

2012年04月23日

BYJの人気は想像を超える!

-------------- 韓国公式71053 [中央日報]ペ・ヨンジュン氏に対する人気は想像を超越した。 [3]秋女6:35:3 245

[経済view &]韓流熱風加える情報革命中央日報原文記事転送2012-04-23 00:23最終修正2012-04-23 05:42

パクテヒョンニディントゥジャズングォン副会長何年か前の国内ドラマが外国人の間で人気がすごいという話を初めて接した時は不思議に感じた。
韓国おばさんも好む‘つまらない話’に何をそんなに大騒ぎだろうかと思って率直に理解されてちょっと行かなかった。
だが、海外旅行をしながら外国の人が韓国ドラマの主人公に完全に抜けている姿を数回見てそのまま通り過ぎる風ではないこともあるという気がした。

 何年か前の日本証券会社を取得したおかげで日本出張をしばしば行きながら特別な経験をすることができた。
日本で最も人気があった韓国ドラマの‘冬のソナタ’の男主人公のペ・ヨンジュン氏に対する人気は想像を超越した。
一時ペ・ヨンジュン氏が我が家上の層に住んだことがあったが日本でこの事実だけ話せばデパートで食堂で関係なく特別待遇を受けることができた。

ヨン様のような建物に住んでいる‘どしゃ降りで運良い’私たち夫婦をあまりにもうらやましい目(雪)で見つめる時ごとにこれいたずらではないねという気がした。

 ドラマに続きKポップはより一層珍しい。 青い目の西洋女性が韓国の男が幸運にありついて感激の涙を流すのはよく理解がいかなかった。
西洋女性はさらに黒人よりも黄色人をさらに低く取り扱う傾向があるためだ。 ところでそのような西洋女性まで韓国歌手に熱狂しているとは….

 韓流は一時的な現象なので香港映画のように一時キラッと光ってしまうことだと見る見解がある。 筆者はこの意見に同意しない。
かえって前に起きる大きな歴史的事件の前奏曲で見たい。

 映画・ドラマ・歌謡は一種の文化商品だ。 文化は水課のようで高いところで低いところにだけ流れる。
文化水準が低い国家に文化水準が高い国家が願う文化商品が存在することができるだろうか。

 それで韓国文化水準はどうなのか. 文化要素には経済文化、政治文化、都市文化、食べ物文化がある。 要素別に見よう。
韓国は世界13位ながら世界で最も速い経済成長記録を保有した国家だ。
また、アジア経済危機克服に続き今回の世界金融危機も最もよく克服した国と認められている。
半導体・携帯電話・TV・船舶など数多くの製品で韓国企業が世界最高の占有率を見せながら商品の韓流を導いている。

 政治的に見れば経済を犠牲にさせないのに平和的に民主化を成就した世界史の模範になった国だ。
世界で最も先んじた情報技術を基盤で最も透明で民主的な国で一層さらに発展させていっている。

 宗教的には韓国が世界で最も先んじた国と見ることもできる。
儒教は流入した宗教というが儒教が私たちの人生の全般(前半)に根をおろして文化で席を占めた国は韓国だけだ。 仏教やはりインドから始まった。
だが、仏教が定着して文化で花を咲かせたところは韓国だけだ。

キリスト教徒歴史は短いが米国次に海外宣教師を最も多く派遣する国がすぐに韓国だ。
何よりも多様な宗教が互いに戦わないで共生しながら発展していくのは世界の人の手本になる。

 都市の側面では国人口の半分近くがソウルを中心に集まって住みながら効率性を極大化している。
都市内によく保全された山と川があって治安が安全な世界的に独特の都市を作り出した。

 食べ物では伝統食べ物の大多数がウェルビーイング食べ物に新しく分類されているのを見る時マーケティング戦略だけまともにたてれば食べ物の韓流も近い将来吹くことになると見る。
このように韓流は優秀な文化を土台に吹いているから簡単に消えないだろう。

 ここに韓流が大勢になる確実な理由がもう一つある。 それは情報革命の先鋒に大韓民国が立っているという点だ。 これは歴史に記録されるだけのことだ。

 産業革命が進行している時産業革命が広がっていると感じた英国人がどれくらいあるだろうか。
よく感じることができないといって起きているのではないのではない。
国民皆が超高速インターネット網を利用して情報をやりとりして情報の非対称を崩して透明で民主的で互いに共生する持続成長が可能な世の中を作っていく情報革命に韓国が率先して進んでいる。

 5000年歴史の間一度も外国を侵略したことがなくて、お客さんを極力迎える伝統があって、先民意識があるんじゃない国が情報革命の主体勢力になって世の中をさらに美しくさせていきつつある。
前に韓流はより一層強く吹くことになるだろう。

パク・テヒョク リディントゥジャズングォン副会長


投稿者 i-mode : 2012年04月23日 23:44